eng-labs

2019年2月のWEBサイトの収益と運営レポートです。よかったら読んでみてください。

運営レポートと活動

個人メディア『よるみる』を立ち上げて一カ月がたちました。フリーランスとしてのお話を多めに書きました。後半はEOS RPを購入したのでこの辺りのお話を。

今月から、『Eng-Labs』と『よるみる』のレポートにいたします。

2019年3月のブログ運営(Eng-Labs)

投稿数は多くないですが、その時間をWebのデザインや、ちょっとした機能を追加しました。

WordPress関係の記事も少しずつですが書いていこうと思っています。

あわせて読みたい
アイキャッチ

[Wordpress]抜粋・アイキャッチ付きで「あわせて読みたい」表示するショートコードを作る

色々な人のブログを読んでいると、抜粋とアイキャッチが表示されている綺麗な「あわせて読みたい」というリ…

以下に、数値を記載します。数値は、2桁目で切り捨てをして記載してあります。

Eng-Labs 先月(2019.02) 今月(2019.03)
記事数 30記事 33記事 (+3記事)
PV数 7,100PV 4,800PV (-2,300PV)
ユーザー数 2,600ユーザー 3,300ユーザー (+700ユーザー)

ユーザー数が増えているのにPV数が減っている。。。先月の計測がおかしかったのかな?と考えていますが、ユーザー数が稼げているのは良いことだと、前向きにとらえています。

2019年3月のブログ運営(よるみる)

個人メディア『よるみる』は自分の中のコンセプトをうまく消化できていない部分もあり、途中失速したので、一度整理をしたいと思います。

一方で、EOS RPの記事のおかげでうまく、アドセンスと、アソシエイトを通過することができたのは、予想道理でした。

以下に、数値を記載します。数値は、2桁目で切り捨てをして記載してあります。

よるみる 今月(2019.03)
記事数 22記事
PV数 1,300PV
ユーザー数 500ユーザー

総評と目標

『よるみる』一か月目でした。アドセンスを通過し、Amazonのアソシエイトも通過し、広告を載せられるようになったので一か月目としては、良いスタートだったかと思います。

3月の後半、仕事が楽しくWEBを全く更新していなかったので、PVがいい感じに落ちていました。更新とPV数の関係が良くわかりました。

来月も、楽しい仕事が入っているので、更新がどれできるかわからないですが、フリーランスも学生も楽しんでいきます!